生活環境見直しませんか?腸内を整え便秘のないスリムな体に

便秘とはどんな状態?

まずあなたの便は健康なバナナ状の便が出ていますでしょうか?
量が少ない、硬い、残便感があるそんな事は無いでしょうか?

近年、デスクワークの女性に便秘が多発しております。
・デスクワークで運動不足
・仕事でのストレスが多い
・リラックスする時間を作れない
・トイレに行くのが恥ずかしい
・忙しいなどの理由で便意があっても我慢してしまう

そんな方は要注意です。
便秘を放っておくことによって様々な不調が身体に現れます

①肌あれ吹き出物

腸内環境が乱れることにより町内の腐敗物質が溜まってしまいます。
貯まった腐敗物質は体内に吸収され血管を通り肌まで運ばれます。
実は肌と腸には密接な関係があるのです。
まずは腸内環境を整え腐敗物質を発生させないことが大切です。

②お腹の張り

腸内環境が乱れるとお腹の中にガスが発生してしまいます。
このガスがお腹にたまることによりお腹の張りを引き起こします。

通常おならは無臭なのですが、このガス(アンモニアなど)により匂いの強いおならになってしまいます。
おならの臭いが気になる方は、腸内環境を見直すようにしましょう。

③食欲不振

便秘の方は食べ物が行き場をなくしてしまい、胃の中に残ってしまうことがあります。
胃の中が空っぽにならないので食欲がなくなり、食べ物を食べることができなくなってしまいます。
食欲がないそんな方はまず腸内の環境を整えるようにしましょう。

どうすれば解消でききる?すぐにできる便秘改善法

食事

まず朝食をしっかりと摂るようにしましょう。
寝起きの空っぽの胃を刺激し、腸の運動を促すことができます。
さらに毎日同じ時間にぜんどう運動が起こることにより便意が習慣化します。
朝食べる時間が無い人は野菜ジュースや水を飲むだけでも効果はあります。
胃を刺激して腸の運動を促しましょう

水分補給も効果的です、水分は便を柔らかくし排便をスムーズにします。
1日1.5リットル以上を目安に水分を取るようにしてください。

特に寝る前と寝起き後は重要です。
水分補給のできない睡眠中の水分を補うようにしてください。

水溶性植物繊維が豊富な海藻類、こんにゃく、果物なども効果的です。
食物繊維は腸内環境を整える善玉菌のエサになり、便に水分を溜める作用があります。

生活

仕事のストレスなどが原因で、自律神経が乱れてしまい便秘が起こることもあります。
忙しい方にオススメなのが入浴です。
入浴をする場合は夜がお勧めです。
1日の疲れやストレスを翌日に残さないようにしましょう
さらに入浴は睡眠効率を上げることに効果があると言われております。
体が冷えることにより代謝が低下し、便秘を引き起こす原因にもなりますので体の冷え対策にもなります。

睡眠の1時間半前までに入浴を済ませ寝る準備をしましょう
夕食は睡眠の2時間以上前に取り、消化機能の落ちる睡眠中に胃の中に食べ物を残さないようにしましょう。
睡眠効率を上げることにより朝すっきりと目覚めることができ朝食や朝の排便の時間を作ることにもつながります。

運動

姿勢を正歩くことにより体の外から朝のぜんどう運動を助けることができます。
背筋を伸ばし腹筋などの腸周辺の筋肉を意識し歩くようにしてください。
普段の通勤、通学、買い物などの移動中に出来るのでお手軽に運動が出来ます。

さらにマッサージも超刺激して排便を促すことができます。左から右に「の」の字を描くようにマッサージをして腸を刺激して排便を促してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
簡単な生活改善で便秘を予防することができます。
便秘だけではなく、美肌効果、疲れやストレスをためない、太りにくい体になりダイエット効果も期待できるなど便秘解消以外のメリットも大きいです。

忙しい現代人にとって便秘は大敵。
生活習慣を見直し疲れやストレスのない生活を手に入れてください。

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る