目指せ!便秘解消! お腹の環境を良くする食事

便秘には大きく分けて2つの原因があります
・病気が原因で起こる便秘
・腸の機能が低下することによって起こる便秘
の2つになります。
病気が原因の場合は適切な治療が必要ですので専門医を受診し、適切な処置を受けてください。
腸の機能低下が原因の場合は生活習慣を見直す事により改善が可能です。
腸内環境を整える事により美肌・体質改善・メンタルケアなど様々なメリットも沢山あります。

お腹の環境を良くする3つのポイント

①水分をこまめに摂る

人間は1日に約2.5リットルの水分を体外に排出します。
水分をとらない人は体内の水分量が不足し便に十分な水分を与えることができません。
それにより便が硬くなり便秘を引き起こす可能性があります。
水分はなるべくこまめに摂るようにしましょう。
さらに、目覚めた後、寝る前にコップ一杯の水分を摂るようにしましょう。

②食物繊維を積極的に摂る

食物繊維には腸のぜんどう運動を促進し、便の量を増やす効果があります。
食物繊維が多い食品で言えば野菜。
食生活の乱れにより食物繊維が不足すると、腸の動きが悪くなり、便秘を引き起こしてしまいます。
サラダ・ソテー・おひたしなどを普段の食事に加え、補うようにしてください。
忙しい方には野菜ジュースなどのもオススメです。
主食のご飯を玄米ご飯や麦飯に変更するのも効果的です。
それでも難しい場合はファイバー粉末や粉寒天などを利用するのも良いでしょう

③発酵食品・乳酸菌を多く摂る

発酵食品や乳酸菌は腸内の環境を整え、良い腸内細菌を増やす効果があります。
腸内の善玉菌が増えることにより腸内環境を整え便通を良くする効果があります。
善玉菌補給するヨーグルト・納豆・キムチ・チーズなどを摂るようにしてくださ。
さらには善玉菌を育てる野菜・果物・海藻・キノコ・オリゴ糖を一緒に摂る事もオススメです。
逆に悪玉菌が増えると、腸の動きが悪くなり便秘を引き起こしやすくなりますので、悪玉菌を増やさない事も大切です。

まとめ

食生活を見直し便秘の無いキレイな腸内を手に入れてください。
腸内がキレイになることにより、肌もキレイになり精神疾患にも効果があると言われております。
・仕事がデスクワークで勉強する時間を作れない
・毎日イライラしてストレスが溜まる
そんな方はまでの食生活から見直してみてはいかがでしょうか。

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る