腸内環境を整え美肌に!便秘を解消する生活改善法

質問
Q.あなたは、便秘に悩んでいますか?
「悩んでいる」27.1%
「悩んでいない」72.9%

便秘に悩む女性は多く全体の3割になります。
便秘になると便が出ない・お腹がポッコリするだけではなく、肌荒れや肌トラブルやうつ病や精神疾患に繋がり良いことはありません。
男性よりも女性の方が便秘になりやすく、改善するには生活習慣を見直すことにより解決するケースが多いです。
まずは生活習慣を見直し、腸内の環境を整え、便秘になりにくい生活を送りましょう。

「腸内美人」と言う言葉もあるように腸と肌に密接な関係があり、
「腸内環境を整える=美肌」
と、言っても過言ではありません。
さらに腸内環境を整えることにより太りにくい体を作ることも可能です
同じ食生活を送るとして、「太りやすい体質」と「太りにくい体質」どちらが欲しいですか?
生活習慣を見直し、便秘の無い美肌な身体を手に入れてください。

発行食品を積極的に食べること

味噌・キムチ・ヨーグルトなど発酵食品には腸内の善玉菌を増やし腸内環境整えてくれと言う効果があります。
1日1食程度でいいので食事の中に取り入れることにより、腸内環境を整えることが出来ます。
特にヨーグルトは朝食にオススメ!
朝食に果物とヨーグルトは相性抜群です。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌の餌となる食物繊維を果物から摂れるので忙しい朝などにぴったりです。
更に朝食を摂る事によって腸が刺激され排便を促す事もできます。

水分をこまめに取る

便の構成要素のうち半分以上は水分でできています。
便秘の便は水分が少なく硬くなっているので、便に柔らかくしスムーズに出やすくするには水分をこまめに摂ることが必要です。
白湯などで体を温めながら水分を取るのも効果的です。
体が冷えてしまうと腸の動きが悪くなってしまうので、体温めながら水分補給できる白湯はオススメです。

適度な運動とマッサージ

女性は男性に比べて筋肉量も少ないので、便秘になりやすい原因の1つと考えられております。
適度の運動で全身に筋力をつける、お腹をマッサージしていただき2せいき腸に刺激を与えるのも便秘解消には効果的です。
運動量は借り物で問題ないです
通勤の時に姿勢を正し腹筋を認識して歩くだけでも効果は違います。

更に月経前は、ホルモンのバランスの変化によって便秘になりやすい女性も多いです。
この場合、一時的なもので済むことが多いのですが、原因を知ることにより対応することができます。
女性は便秘になりやすい時期があると言うことを頭に入れておきましょう。

入浴は夜寝る前に入る

朝シャワーだけで済ますと言う方も多いのではないのでしょうか?
湯船につかることによってリラックス効果が期待できます。
お気に入りの入浴剤を入れゆっくりとした時間を過ごすのもオススメです。
また体を温めることによって腸の動きも活発になります。
寝る前に温めることによって睡眠効率も上がり朝もゆっくりとした時間が取れるので、なるべく入浴は夜にしましょう。

マグネシウムをとる

マグネシウムには腸内に水分を引込み、便を柔らかくすると言う効果があります。
便が柔らかくなることによって体外に排出しやすくなります。
マグネシウムには便秘改善以外にもイライラが減るなどの効果も期待ができメンタルケアでも期待ができます。
仕事でイライラが多い、デスクワークでなかなか運動ができない方にはオススメです。

腸内を整える事によって美肌効果も期待できますし、体質改善にもつながります。
生活環境を整え、腸内美人を目指し便秘の無い太りにくい体質を手に入れてください。

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る