ニキビや肌荒れに効果的!おすすめの食べ物をご紹介

美肌を手に入れるためには、スキンケアなど外側からのケアだけでなく、毎日の食事内容に気をつけるなど内側からもケアすることが非常に大切です。そこでここでは、日々の食生活に手軽にプラスできる肌に良い食べ物について詳しく見ていきます

毎日の食事は、肌の状態を大きく左右する重要な要素となります。ですから体の内側から、いつまでも美しい肌作りを心がけたいですよね。トマトやパプリカなど色の濃い野菜や、エビや鮭、いくらなどの赤い海の生き物にはアスタキサンチンが豊富に含まれており、
抗酸化作用あるため肌の酸化を抑え老化を防いでくれます。特に常に酸素に触れている野菜の皮には、強い抗酸化力があると言われています。さらに黒豆やひじきなどの黒色の食べ物にも、エイジング効果があるとされています。ちなみに肌のターンオーバーを正常化して、血の巡りを良くするハトムギ茶もおすすめです。

健康と美肌には「腸活」が重要!

栄養バランスが偏った食生活を送っていると、体調不良を引き起こし代謝が低下して肌荒れや体重の増加に繋がります。年齢を重ねてきて痩せにくくなったからといって、カロリーばかり気にして無理な食事制限を行うと、体に必要な栄養素まで不足してしまうため、くれぐれも注意が必要です。

肌荒れを防ぎ美肌を作るためには、野菜やフルーツ、また乳酸菌などを積極的に摂取して、腸内環境を整えるようにしましょう。さらにタンパク質が多く含まれている肉や魚を食べると、基礎代謝が、アップして筋肉もつくため、ダイエットに役立ちます。忙しくてどうしてもバランスの良い食事を準備できない時には、牛乳や野菜ジュース、バナナなどを摂るのもいいですよ。

美肌のために高い効果を発揮する食べ物とは?

「甘酒」は飲む点滴!?

「最近なんとなく胃腸の調子が悪い」という方には、腸内の善玉菌を増加させ、腸内環境を改善し、なおかつ美肌のために欠かせない栄養素が摂取できる甘酒がおすすめです。さらに甘酒にはビタミンB群が豊富に含まれているため、血行促進や代謝アップが期待できます、肌の状態を整えてくれます。

「納豆」はエイジング効果が◎

納豆に含まれているポリアミンという成分には、肌にハリを与えるなどのエイジング効果が期待できます。またポリアミンを摂取し続けることで動脈硬化の予防にも効果を発揮すると言われています。

「ナッツ」は美容にもダイエットにもおすすめ

アーモンドやカシューナッツ、マカダミアナッツやクルミ、ピスタチオなど固い殻や皮に包まれたナッツ類には、美容や健康に効果的な栄養素が非常に多く含まれています。
例えば、食物繊維やビタミンB2、ビタミンEが豊富に含まれているアーモンドには抗酸化作用のあるため、エイジング効果が期待できます。また亜鉛や鉄などのミネラル、オレイン酸が多く含まれているカシューナッツはエネルギー補給に最適の食品です。

ナッツの栄養は侮れない!ダイエットや美容にも優れた健康効果でおいしくキレイ!

「ヨーグルト」は美肌にも腸活にもぴったり

肌荒れの原因としては、不規則な生活習慣やストレスなどが挙げられます。もし腸内環境が肌荒れの原因となっている場合には、ヨーグルトを食べて腸内環境を整えることで肌荒れを改善することが可能となっています。
またヨーグルトを食べることで、ビフィズス菌や乳酸菌などを摂取することができ、善玉菌が増え腸内環境を正常な状態に保つことができます。このように体の内側からケアをしていけば、肌荒れしにくい肌を作ることができます。
スキンケアによる肌ケアももちろん大切ですが、ヨーグルトを食べて内側から美肌を育てることも重要であると言えるでしょう。

肌荒れ改善には「アボカド」で新陳代謝アップ!

ビタミンEが多く含まれているアボカドには、肌の細胞の新陳代謝を促す効果が期待でき、肌に潤いをもたらし肌荒れを改善させ、みずみずしい肌を保ってくれます。さらにアボカドにはビタミンCもたっぷり含まれているため、疲労回復や美白効果もありまさに美容にぴったりの食材であると言えるでしょう。

「レモン」には美肌や風邪予防の効果も!

レモンに含まれているクエン酸には、新陳代謝を促し疲労感を軽減する働きがあります。またレモンはビタミンCも豊富であるため、美肌や風邪予防にも効果を発揮すると言われています。特に皮に含まれているエリオシトロンという成分には、中性脂肪を減少させる効果もあり、美容やダイエットにぴったりの食材であると言えるでしょう。

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る