「冷え性」が原因で肌荒れ?!冷えからくる肌荒れの原因を徹底解析!

「冷え」からくるお肌のトラブルを解説

あなたが一番肌荒れを気にする季節はいつですか?恐らく寒さが厳しくなるこの季節ではないでしょうか。今日はそんなあなたの悩みを解決すべく、「冷え」からくるお肌トラブルとその関係性について解説していきましょう。

肌荒れの原因とは?

気がつけば秋も終わり、だんだんと寒くなる冬の季節がやってきました。「冬」と切っても切り離せないのが「お肌の乾燥」です。ついこの間まで夏の強い紫外線からお肌を守ることに必死だったと思えば、次は乾燥という新たな大敵がやってくるのです。つまりスキンケアにお休みはありません。

皆さんは肌荒れの原因について深く考えたことはありますか?綺麗なお肌を保つためには、まずその原因を見極めることが大切です。乾燥や紫外線はもちろん、乱れた食生活や生活習慣なども肌荒れの原因として大きく関わっています。しかし今回は冬に気をつけるべき「冬特有の肌荒れ対策」をお伝えします。実は、「体の冷え」は肌荒れに大きく関わっているのです。

「冷え」と「肌荒れ」はどういう関係?

男女関係なく、今まで「冷え」に悩まされた経験がある方は多いのではないでしょうか。そもそも冷え性とは、手足の末端にある血管に十分に血液が運ばれないことが原因で、自分では寒さを感じていない時であっても体が冷えてしまう状態のことを言います。自律神経による働きであるとされていますが、この冷え性は体が単に冷えてしまうだけではなく、お肌にも影響します。
本来運ばれるべき血液が体の中心に集まってしまい手足の末端に行き届かないということは、その部分には栄養と酸素が運ばれないということです。血液には栄養と酸素を運ぶ役割がありますからね。それにより、その部分の細胞の働きが弱まり、さらにはお肌のターンオーバーにも悪影響が及びます。結果的に、「冷え」が「肌荒れ」や「くすみ」の原因になるのです。

どのように改善していけばよいのか?

「冷え」によってお肌が悪影響を受けるのがわかったところで、ではどうしたら「冷え」を改善できるのか、具体的に改善策をみてみましょう。「冷え」は、運動不足やストレス、自律神経や食生活の乱れ、そしてクーラーなど様々な要因からやってきます。症状にも「下半身だけの冷え」や「手足だけの冷え」など様々なタイプの「冷え」がありますが、今回は比較的どのタイプにも大きな効果が見られる改善策を紹介します。

運動

あなたはどのくらい運動を行なっていますか?学生の頃に比べればその量は減ったという人がほとんどではないでしょうか。運動には、体温上昇と血行UPの効果が期待できます。なかなか時間が取れないのであれば、一日30分以上の運動を週に2~3回程度で十分です。例えば、30分のジョギングやウォーキングを始めてみたり、ジムに通うのも良いでしょう。さらに運動の効果を高めるためには、大きな筋肉を鍛えるためにも太ももに効くスクワットなどをすると良いでしょう。お仕事が休みの時だけでも良いので少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

食事

食事とお肌は切っても切れない関係であることは既にお分かりだと思います。さらに体を冷やさない、ということも食事によって改善することができます。身体を冷やすような食材を避けるのは、食事における大切な「冷え」改善策ですが、ショウガ、魚介類、肉類などの身体を温める食材を積極的に摂っていくことにより、より冷えない体を作ることが大切です。結果的にお肌にも大きな影響をもたらすことができます。
毎日摂取する方法がわからない場合は、まずはショウガを粉末状にして、普段から飲んでいる飲み物に混ぜてみてください。コーヒーや紅茶でも結構ですし、白湯にまぜて生姜茶にするのも良いでしょう。飲み物にすることにより、ショウガ特有のクセも少なく感じます。
なお、食事の際は早食いは禁物です。常に腹八分目でとどめておきましょう。

入浴

運動には向いていない、と諦めてしまった方には入浴という方法があります。毎日シャワーで済ませていたのであればまずは湯船に浸かるという習慣をつけましょう。入浴には美と健康に良い影響があるのはもちろん、睡眠の質も向上させる効果があります。湯船に浸かるだけでも良いのですが、さらに効果を高めたい場合は、ぬるめのお湯(37〜40度)で15分以上浸かるとより良い効果が期待できます。まずは試してみて、万が一15分が長すぎる、と感じた場合は半身浴や足湯に挑戦してみてください。誰でも簡単にできる改善策でありながら、実際は入浴が一番重要かもしれません。

ストレス発散

言わずと知れた不調の原因ストレスですが、心への影響はもちろん、血管を収縮させるという「冷え」の大敵になるモノでもあります。ストレスが溜まっている場合には、積極的にストレス緩和に効果的とされるGABAを摂取しましょう。GABAは玄米やトマトに多く含まれています。もちろん意識的にリラックスすることも大切です。

禁煙

百害あって一利なし、で知られている喫煙がお肌にも関係するのは明確ですよね。一般的に知られている気管支への悪影響のみでなく、「冷え」の原因にもなる血管の収縮や血管の詰まりなど、計り知れないほどの悪影響があります。病気の原因にもなるでしょう。喫煙中の方はぜひ節煙でも良いので、今一度タバコを控えることを心がけてみてください。

このように「冷え」は小さなことから改善していくことができます。人によって様々ですが、乾燥する季節でも綺麗なお肌をキープするために、毎日小さな心がけを忘れずこの冬も乗り切りましょう!

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る