肌荒れを改善したい人必見!正しい肌荒れ対策と予防のための方法とは

女性の天敵、肌荒れの改善法とは?

女性にとって、肌荒れは天敵です。
肌が荒れてしまうと、メイクも思ったようにできず、一日のモチベションが上がりません。そのため、「肌荒れは一刻も早く治したい」と誰もが感じているのではないでしょうか。

しかし、肌荒れを改善するためには、具体的にどんなことをすれば良いのか、効果が高い方法とはどういったものなのか、しっかり分かっていないといつまでたっても肌は治りません。
さらに、せっかく肌荒れを治すことができても、しばらくすると「また肌が荒れてしまった」ということもあります。これではあまり意味がありません。肌荒れは繰り返さないことも大切です。

肌荒れの原因にはどのようなものがあるのか?

肌荒れを正しく改善するためにも、これから先肌荒れを予防するためにも、肌荒れの原因を知っておくことが大切です。ここでは、肌荒れの主な原因を紹介します。

肌の乾燥

肌の細胞に含まれる水分量が少なくなると肌が乾燥しがちになり、やがてかさかさになってしまいます。これが肌荒れの一種である肌のカサつきです。
また、水分量が少ない肌の細胞にはバリア機能がないので、外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。外部からの刺激を受けてしまうことで、ニキビや吹き出物といった症状が現れてしまいます。

皮脂の過剰分泌

肌の乾燥、脂質の摂りすぎ、思春期による男性ホルモンと女性ホルモンのバランスの乱れといったことが原因で、皮脂が過剰に分泌されることがあります。
過剰に皮脂が分泌されると、肌は余計な皮脂を体外に排出しようとするため、毛穴が広がり目立ってしまいます。
また、必要以上に分泌された皮脂が今度は毛穴を詰まらせてしまうことで、ニキビができてしまいます。

紫外線などによるダメージ

紫外線を多く受けることで、「角質が厚くなる」「肌の組織へのダメージ」という影響が発生します。
角質は古い細胞なので、水分が不足している状態です。角質部分が厚くなってしまうことで、水分が不足している細胞が厚くなってしまっているので、肌が乾燥しがちになってしまいます。肌が乾燥すると、外部からの刺激を跳ね返す力がなくなってしまうので、肌が荒れやすくなってしまいます。
また、紫外線は人間が浴びる光の中でも強い刺激がある光です。そのため、肌に炎症を起こす作用や肌の細胞へダメージを与える作用があります。肌細胞がダメージを受け続けると、刺激に弱く、肌荒れを起こしやすくなっていきます。

ホルモンや自律神経の乱れ

肌荒れは自律神経や人間のホルモンバランスに大きく関係します。過度なストレスや睡眠不足は自律神経を大きく乱します。自律神経とは、自分の意思でコントロールできない神経のことで、内臓や血管などの働きを調節し体内環境を整える働きがあります。自律神経が乱れてしまうと体内環境が悪くなり、肌荒れが起こってしまいます。また、月経前や成長期などでホルモンバランスが乱れることも自律神経の乱れに関係します。

肌荒れを改善するために必要なこととは?

肌荒れを正しく改善するためには、ポイントがあるので、それぞれ見ていきましょう。

スキンケア方法やメイク方法を見直す

ゴシゴシとは肌を強くこするような洗い方や、雑な洗い流しは肌荒れの元になってしまう間違った洗顔方法です。また、暑すぎるお湯での洗顔も刺激を与えてしまうので、よくないでしょう。さらに、肌への刺激を抑えるために、スキンケアの時間を以上に短くするというのも逆効果です。このように、今までやってきたスキンケア方が間違っている場合もあります。肌荒れが起きてしまったらスキンケアもしっかり見直しましょう。
スキンケアだけでなく、メイクのやり方も変える必要あります。
今までのメイクだと、荒れた肌には刺激が強い場合もあります。肌が荒れてしまったら、ファンデーションや下地は厚く塗り過ぎないようにしましょう。また、過度なメイクも避けましょう。

肌にとっての悪習慣を見直す

知らず知らずのうちに肌に悪い習慣を行なっている場合もあります。特に以下は肌にダメージを与える習慣なので、改善していくように心がけましょう

外出時に日焼け止めを塗らない

紫外線は肌荒れの主な原因の1つです。日焼け止めを塗らないことで、紫外線の影響を直接受けてしまい、肌が弱くなります。季節関わらず、外出時には日焼け止めを塗るようにしましょう。

暖房や冷房をつけすぎ

冷風・温風関わらず、風が当たることで空気は乾燥します。つまり、暖房や冷房に当たりすぎてしまうことで肌が乾燥し、かさついてしまいます。暖房や冷房は程度に利用しましょう。

暴飲暴食を行う

暴飲暴食をすると、胃腸の働きに影響を及ぼします。胃もたれや腹痛を行うだけでなく、胃腸が不調になると肌が荒れやすくなります。肌を健やかに保つためには、食べ方も大切です。

肌荒れを予防するための毎日の習慣を紹介

肌荒れ予防のためにバランスの良い食事を摂っている女性
肌荒れは治すだけでなく、予防したいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは肌荒れを予防するための習慣を紹介します。

バランスの良い食事をとる

肌の質は日々の食事に関係します。例えば、糖分や脂質を摂り過ぎてしまっている場合、体内の糖分や脂質の量が多くなってしまい、肌がブツブツしてしまう、肌がべたつくということが発生してしまいます。
肌のターンオーバーを促進し、美肌を保つ効果がある栄養には、ビタミンやミネラル、タンパク質だけでなく、パントテン酸やコラーゲンといったものも必要です。

季節によってスキンケア方法を変える

例外はありますが、一般的に夏は湿度が高く、冬は乾燥しがちなのが日本の気候の特徴です。そのため、その季節にあったスキンケアが必要になります。
例えば、夏は汗も多いので、皮脂を抑える働きのあるスキンケア用品を使い、冬は乾燥しがちなので、保湿作用の高いものを重視するという方法があります。

睡眠時間をきちんと取る

肌のターンオーバーを正常に保つには、日頃から、自律神経を整えることが重要です。
自律神経は睡眠と大きな関係があり、「肌は寝ている時に作られている」とも言われています。自律神経を整え、肌の細胞の働きを活発化させるためには、きちんとした睡眠を摂ることが大切です。夜更かしを控えて睡眠時間を確保しましょう。

質の高い睡眠を心がける

質の高い睡眠とは、寝つきがよく、ぐっすり眠ることができ、寝起きもすっきりとした状態のことを指しています。質の高い睡眠を行うためには、毎日同じ時間に就寝し、体内時計を整えることが大切です。
また、スマホやパソコンの光は睡眠の質を低めます。スマホやパソコンのブルーライトを浴びると脳は活性化してしまうので、なかなか寝付けなくなってしまいます。また、寝てても脳が休まらず、次の日スッキリ起きれません。なので、寝る前のスマホ操作をやめるだけで質の高い睡眠に変えることができます。

体を動かす

大人になると、運動する機会が減ってしまうという人も多いです。しかし、定期的に運動することで、体の中の老廃物や不要物を排出することができるようになります。その結果、健やかな体や肌作りができるようになります。
また、定期的に運動することでストレス発散にもつながるので、自律神経を整えることも可能です。血行もよくなる効果があるので、栄養が肌にも行き渡るようになります。

まとめ

肌荒れは、皮脂の過剰分泌や肌の乾燥、紫外線によるダメージやホルモンや自律神経の乱れによって引き起こされます。また、それ以外にも、間違ったスキンケアを行ってしまい、肌荒れに見舞われてしまったということもあるでしょう。
しかし、肌荒れはいくつかのポイントを押さえておけば、改善することが可能です。
まず、肌荒れがおきてしまったら、肌に触れるものや空気を清潔にし、肌が受ける最近や汚れなどの刺激をなくすようにします。次に、栄養や睡眠を十分に確保し、自律神経を整えて、ターンオーバーを正常に戻します。ターンオーバーを正常にすることで、新しい肌が作られ、肌荒れが治っていきます。さらに、肌荒れ用の化粧品やスキンケアグッズを使用するとより効果が高まるでしょう。
また、肌にとっての悪習慣をやめる、メイク方法・スキンケア方法を見直すといったことも肌荒れ改善につながっていきます。肌荒れのタイミングで、自分の生活を一度全体的に見直してみることが重要です。
肌荒れが改善されたら、今度は肌荒れを予防する習慣を身に付けることも大切です。予防する習慣を続けることで、強く美しい肌を作り上げることができます。
ぜひ、この記事で紹介したポイントを抑えて美肌を目指してみてください。

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る