痩せようとしたら太ってしまった?その原因とは

□ダイエットが原因で便秘になってしまう!?

近年、間違ったダイエット法により身体の栄養バランスを崩し、便秘を引き起こしてしまう。
更に代謝が落ちることによりリバウンドしやすい身体になってしまう。そんな事例が増えています。

キレイになろうとする気持ちが太りやすい身体を作ってしまい、リバウンドしてしまったら本末転倒ですよね?
更には健康被害を起こしてしまったら。
そんな事にならないように正しい知識を付ける必要があります。では、どうすればよいのでしょうか?今回は「ダイエットによる便秘の原因と解消法」についてまとめてみました。

□ダイエットで便秘になるってホント?

まず、はじめに「なぜ?」ダイエットで便秘になってしまうのか。
原因を見ていきましょう。

・ダイエットで便秘になる原因って?

ダイエットが原因で便秘になってしまう割合は圧倒的に女性が多いです。
「栄養バランスの乱れ」「水分不足」「炭水化物不足」が大きな原因となり、便秘を引き起こしてしまいます。
ダイエットをする場合は、通常3食バランスよく摂取して、過度な食事制限は禁物です。
女性の場合は骨盤が広く腸自体が長く、筋力も男性と比べて弱い為貯まってしまった便を押し出す力が無いのも理由のひとつです。

・どんなダイエットが便秘になりやすい?

〇食事制限――絶食や食べ物を規制するダイエット
〇特定のモノを食べない――炭水化物抜き等の食事制限ダイエット
〇特定のモノしか食べない――リンゴや野菜のみ等の食事制限ダイエット

□バランスが崩れると代謝が下がり太りやすい体に

ダイエットによって体重は一時的に減るのですが、栄養バランスが崩れることにより基礎代謝が下がり、太りやすい身体になってしまいます。
更に代謝の低下は便秘を引き起こし放っておくと、生活習慣病やがんの原因になってしまう事もあります。
たとえダイエット中であっても、バランスの良い食事を心がける事はダイエットを成功させる為にも、健康被害を出さない為にも必要です。

□便秘の解消法とは?

では、どうすれば便秘を解消できるのでしょうか?
便秘の危険度や解消法を見ていきましょう。

・便秘が続くとどうなるの?

「毎日お通じがあるので自分は大丈夫!」
そう思うあなた!油断は禁物です!
「出ている=便秘ではない」という事ではありません。
毎日出ていても最後まで出ない隠れ便秘というものもあります。
便秘が続くことで、身体がむくみ、太りやすい体質になってしまい、
通常排出されるはずの老廃物が腸内に貯まってしまいます。
便秘によって腸に過度な負担がかかり、腸閉塞やがんなどの引き金となってしまう事もあります。

・便秘を解消するには?

日ごろからバランスの良い食事を心掛ける事によって、便秘解消に効果があります。
水分は一日2リットルを目安に摂取し、腸内細菌を活発にさせる食物繊維を多くとり、規則正しい生活を心がけることも大切です。
忙しい場合野菜ジュースや、サプリメントで代用する事も可能です。
三食バランスのいい食事を摂り、規則正しい生活を心がけましょう。

□快便とダイエットを両立させるコツ?

もしダイエットをしたいと思っているのなら、健康的に痩せたいと思いませんか?
快便とダイエットの両立は難しくはありませんので、その方法をご紹介します。

・快便になると痩せるの?

快便の方は代謝も良く、便秘に比べ圧倒的に痩せやすい身体と言えます。
腸を支える骨盤もしっかりとしているので、排便もスムーズになります。
骨盤が整う事により筋力も上がり、基礎代謝もよくなるので、リバウンドしにくい身体になります。
市販の下剤を服用することにより排便を促す事は可能ですが、繰り返し使う事により耐性が付き、更に強い薬に手をだしてしまいます。
薬に頼らず少しづつ、生活習慣を見直していきましょう!

・快便とダイエットを両立させるコツって?

食生活の前に一日30分程度でいいので軽い運動から初めてみてください。
ウオーキング・ランニング・ヨガなど無理なく毎日続けられる事から始める事が大切です。
夕食は、就寝の2時間前までに済ませておくようにします。
起床後の胃を空っぽにすることで朝食をしっかり食べることができますので、
朝食をしっかり食べることにより腸の動きも活発になります。
高カロリーの食品などは量を控える等の工夫も必要ですが健康的に痩せる事により、ダイエット後もリバウンドしにくい身体を手に入れることができます。

まとめ

ダイエットを考える場合、まず生活習慣から見直してください。
あまりに偏った食事は、便秘などの不調を引き起こし、結果的に痩せにくくリバウンドしにくい身体になってしまいます。
これではダイエットの意味もなく本末転倒です。
バランスの良い食事を心掛けましょう

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る