その便秘の、間違ったダイエットが原因かも?

その便秘の、間違ったダイエットが原因かも?

現代人の大敵である便秘。その原因は間違ったダイエットが原因の場合が多々あります。

原因としては3つ

1.無理な食事制限。

食べる量が減ると便を作り出す事が出来なくなるだけではなく、身体に必要な栄養素が不足してしまいます。これにより身体にさまざまな不調が出て来ます。その中の一つが便秘です。

2.油分不足。

脂肪の元となる油分を減らそうとする方がいますが、油分が減ってしまうと便の滑りが悪くなりスムーズな排便が出来なくなってしまいます。

3.ストレス

食事のガマンや「思った結果が出ない」などのダイエットに対するストレスが原因で、腸の動きが悪くなってしまう事があります。

お通じが悪くなると、身体にとってさまざまな悪影響が出て来ます。たとえば、基礎代謝が低下し脂肪を燃やすことが出来なくなり、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

さらに貯まった便が腐敗物質を発生させてしまい、それが血液内に吸収され全身に運ばれると肌のコンディションも悪くなります。さまざまな悪影響により精神的にも疲れ「つい食べてしまった」と、言う結果になりやすいので注意してください。

今すぐ見直すべき生活習慣!ダイエットを成功させる10のコツ

ダイエットから便秘に繋がってしまう理由は理解してもらえたと思いますが、どのように対策をすればよいのでしょうか?実生活に役立つノウハウを見ていきましょう。

1. スープや温かい飲み物を摂る

身体を冷やしてしまう冷たいモノを摂ると、身体の代謝機能が低下してしまいます。冷えた飲み物などは避け、温かい飲み物や常温や温かいモノを選びましょう。

食事の時もスープやみそ汁など汁気の多く温かいモノを食べることにより身体を冷やさないようにしてください。水分補給しながら身体を温めることができます。

2. 21時以降の飲食は控える

腸は起床後から午前中にかけて活発に動くといわれています。そのため夜の時間は働く為の準備として休ませることが大切です。なるべく21時以降の飲食は控えましょう。

3. 好きなモノを全て我慢しない

ガマンを重ねてしまうと、ストレスが溜まり食べ過ぎてしまう事があります。なるべくガマンせずに食べるモノを変えるなどの方法をとってください。

例えば食事を食物繊維の多い野菜中心に変える、甘いものが食べたいのならフルーツやヨーグルトに変更するなどおススメです。干し芋はオススメの食べ物です。食物繊維も多く血糖値も上がりにくです。お肌に良いビタミンCも多く、お肌にも嬉しい食べ物です。

4. 油を控えない

油は脂肪の元になるからと、避けたくなる油分ですが、適度に摂る事が必要です。最近ではオレイン酸が豊富なオリーブオイルが注目を集めています。オレイン酸は血糖値の上昇を抑える事が出来るので、調質の油を適度に摂取するようにしましょう。

5. 朝ごはんをしっかり食べる

朝ごはんを食べない事で体内時計が狂ってしまう事があります。これにより代謝の低下・排便リズムが揃わない・睡眠障害など身体に不調が出て来ます。

朝ごはんは体内時計をリセットすることができるので、朝ごはんを食べることができるスケジュールを組むことが必要です。おすすめは穀物とタンパク質です。麺類や丼ものは、夜は食べない方が良いのですが、実は朝ごはん向きです。

6. 不溶性と水溶性の食物繊維をとる

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類がありバランスよく取ることが大切です。バランスは不溶性と水溶性の割合が2:1程度になるバランスが良いと言われています。

穀物や野菜を摂る事で食物繊維を摂取できると思っている方は多いと思いますが、実は水溶性の食物繊維の方が圧倒的に不足する傾向が多いです。

水溶性の食物繊維は水分に溶けやすく便の動きをスムーズにしてくれます。アオサ・ワカメ・ところてんなどの海藻類、なめこなどのキノコにも多く含まれています。

7. 腸内の善玉菌を増やす

肥満ホルモンをご存知でしょうか?悪玉菌が増え腸内の環境が悪くなると分泌されてしまうホルモンです。肥満ホルモンが分泌されるとその名のとおり太りやすくなってしまいます。

そのため腸内の善玉菌を増やす必要があります。大豆・豆腐・みそ・納豆などの発行食品はオススメです。

8. 火を通さず生で食べる

ファイトケミカルは植物(果物・野菜)に多く含まれています。免疫力をアップさせる・腸内の環境を整えるなど、健康やさまざまな不調を改善してくれると言われています。

]皮の部分にも多く含まれておりコールドプレスジュースは効率よく摂取できます。

9. 偏った食事は避ける

ある特定のモノを食べ続けるダイエット(リンゴダイエットなど)はオススメできません。栄養素はさまざまなものをバランスよく取る必要があるからです。

バランスの崩れた食事を続けると、体内の環境を一定に保つことが出来なくなり、腸の働きが弱くなってしまいます。身体に必要な栄養分を一つの食品のみで補う事はできません。食事はバランスよく摂るようにしましょう。

10. 適度な運動をする

仕事などで忙しいとどうしても運動不足になってしまいます。デスクワークの方は一定時間に立ち上がる、なるべく階段をつかうなど私生活の中に運動を取り入れるだけでも違います。

ジョギングでリバウンドしなくなったという声は良く聞きますが。ウォーキングでも十分です。運動で腸に刺激を与えることにより便秘改善が期待できます。

ただ痩せれば良いだけではない、美は生活環境から

なぜ痩せたいと思うのでしょうか?
それは美しくなりたいからですよね?
目標の体重になれたとしても肌がボロボロで筋肉もなく骨と皮だけの状態や便秘持ち状態は望んでいないはずです。
先ほどの記事でも紹介しましたが、ダイエットを成功させるなら食事を制限するだけではなく適度な運動も必要です。
近年、健康的にスリムな女性好まれる傾向にあります。

現に痩せすぎのモデルがファッションショーの出演を断られた事例もあります。ダイエット中はやはり女性にとって負担になります。ですが生活習慣の改善はただ続けるだけで太りにくい身体になります。

ダイエットだけでなくお通じの改善により肌もキレイになります。是非習慣化させて美しい身体を手に入れてください。

運営者情報

管理者:運営事務局 佐々木

普段は会社員として働いている30代女性。

生活に役立つ情報や私が気になった商品やサービスについて、ご紹介していきます。主婦でもあるので主婦目線の情報多め。

ページ上部へ戻る