contents
どうしてマスクをつけていると肌が荒れてしまうの?
6月に入って、外出の機会が増えてきましたが
、外出時は必ずマスクをつけていますよね。ちょっとしたお出かけでもきちんとつけている方が多いのではないでしょうか? ただ同時によく言われるのが、ずっとマスクをつけていることによる「肌トラブル」。一気に人に会うのが億劫になってきてしまいます。
というわけで今回は元化粧品会社勤務でYoutubeチャンネル『あきば美容研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、おすすめのマスクによる肌ダメージのケアアイテムを紹介します。今の時期とうまく付き合うために、ぜひ参考にしてみてください。
感染対策でつけているマスクは、
自分の身を守るために必要ですが、それで肌が荒れてしまうとどうしてもマスク自体を憎く思えてしまいますよね。では、どうして肌が荒れてしまうんでしょうか? 原因は大きく分けて3つ、(1)摩擦、(2)蒸れ、(3)乾燥です。
まず摩擦はそのままの通りで、どんな繊維のものであれ、肌と直接触れるので負担になります。特に鼻周辺はワイヤーが通っているタイプもあるので余計にダメージを受けてしまいます。そして、マスクをしていると自分の呼気や汗でどうしても中が蒸れてしまいます。寝るときにマスクをしたまま寝る美容法もあったりしますが、あれも一長一短で、蒸れてしまうと雑菌が増える原因となることもあり、肌荒れを引き起こすことも…。またこもった空気がマスクを外すときに一気に蒸発すると、逆に乾燥してしまい、結果肌が荒れてしまうこともあるのです。
摩擦の緩和策としては不織布を使ったタイプを選んだり、
通常のものに刺激の少ない柔らかい不織布を足して
使用することが有効です。蒸れについては定期的に外し、清潔なタオルやハンカチで拭き取るのが良いでしょう。では乾燥対策はどうするのが良いでしょうか。僕のおすすめは日中メイクの上からでも使えるミスト&スプレータイプの化粧水で昼もスキンケアをする、という方法です。様々な特徴に分かれたアイテムがございますので、具体的に紹介いたします。